卒業式の歌

2024年02月07日 16:17

毎年この時期になると、卒業式で歌う歌の伴奏を持ってみえる生徒さんがちらほら。
ここ数年で、曲も変わってきたように思います。
以前は、定番でだいたい決まっておりました。
私の頃は、
さよなら友よ、巣立ちの歌、大地讃頌など歌ってましたね。
曲がバライティーにとんで、お子様たちの気持ちに寄り添った選曲になってきたんだと思います。
中学は、入試がある為まだですが、小学校の卒業式の合唱は復活しつつあるようで、嬉しく思います。
音楽と思い出は、つながって記憶に残り、より感慨深くなるものだと思います。
長く学んだ学び舎とともに、心に残る式になることでしょう。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)