楽しむこと

2022年08月23日 15:54

私が日頃のレッスンで心がけている事の1つは、楽しむ事です。
なぜなら、教えている私自身がわくわく、楽しんでいなければ、習いにみえている生徒さんは、楽しいはずがないと。
そのためには、どうしたらいいかな?と。
例えば、新しい曲、新しいページ。分かって弾けるようになると、嬉しいものです。上達してきたら、ますます嬉しい!のではないでしょうか?
両手になり、スイスイ弾けてきたら、これまた、気分が良いです。ピアノの魅力のひとつですね。
あきらめず、コツコツ練習すれば、スラスラ両手で気分良く弾けるものです。
楽しみながら練習できるよう、色々なアプローチをするのが、教える側の仕事ですね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)