2022年11月29日 20:22

先日テレビで、自然界の音だけを特集している短いコーナーがあるのを知りました。
すると、色んな音があり、知らないものばかり。そもそも、耳を澄ませたことが近頃少ないな、と感じました。
日頃、毎日練習したり、レッスンしたり、また、音楽を聴いたりすることが多いので、どちらかといえば、耳をよく使う方ではあると思います。
その為かは分かりませんが、2年ぐらい前には、1度突発性難聴になり、驚きました。
今でも時々、耳がなんだか疲れたな、と思う時があります。
そんな時は、TVで聴いたような自然の音や、何も聞かない無音というのも、いいのかもしれません。
本来は、静かな
本当は、静寂も素敵なんだと、
音や情報で溢れた忙しい日々から、目や耳を休めることも必要なのだと感じました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)