素直であること

2022年12月13日 15:01

ピアノを上達する為に〜
いくつかの手段があると思います。
沢山練習すること。これは、勿論そうですが、それと同じくらい大切なのは、素直であることではないかと思います。
これは、ピアノだけでなく、勉強でも、全ての事において言えるのではないかと思います。
とはいえ、さて、どうでしょう?
幼い頃の自分自身を振り返ってみた時…決して素直な生徒ではありませんでした。いま、当時の先生にお会いできるなら、謝りたいな、と思います。
というのも、低学年ぐらいまでのわたしときたら…先生に注意されると、と言ってもアドバイスですのに、プクーと膨れては、怒ってピアノを弾いてました。今思えば、沢山ご迷惑かけました。
ですので、私が現在教える立場になって、そんな時があっても、自分の幼い時と同じだ…と心の中で思うものです。
素直な気持ちでいれば、早く吸収し、伸びていくのに…と今なら分かります。

子供時代というのは、そんな日も、あんな日もあり、大人側がおおらかに構えていることが必要なんだと思います。
おそばせながら、気長に指導にあたって下さった先生方、ありがとうございした。と、届けたいです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)