人の振り見て我が振り直せ

2023年01月25日 15:05

とは、よく言ったもので…。
先日、以前から居間のドアをバンバン閉めていた息子に、「もう少し静かに閉めてよ!」と注意しました。
しかし、よくよく考えてみたら、私もまあまあバンバン閉めてるわ…と、反省。
その日から、最後までドアノブを持って閉めることにしました。まあまあ静かになり、するとどうでしょう。息子も静かに閉め始めたではありませんか。

これは、母の閉め方を真似してたんだと。日常の細かい事ですが、自分自身が良いお手本となるようにしていこうと思います。
レッスンに置き換えると、例えば弾けない所が出てきたら、一緒に考え追求していくような〜
子供たちは思った以上に大人の背中を見てるんだな、と思わされる出来事でした。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)