身近な人のレッスン

2023年05月22日 17:47

家族が、先日からレッスンを始めた事で、色々発見した事を書いてみたいと思います。
家族と言っても、私の子供には3歳ぐらいから教えています。この場合は、大人と子供なので、通常のレッスンとあまり、変わりません。少し厳しくなりすぎる以外は…。反省
大人同士の場合、まず、日頃あまり聞けない悩みを聞く事ができます。
家族なので、遠慮なく言うため、ここができない!とか、難しすぎる!とか。
やはり、ヘ音記号の音符は読みにくいそうですよ。
次に、日頃どれぐらい練習しているのか知っている、と言う点です。
練習が大切なのは、ピアノを習っていらっしゃるみなさんが知っている事です。
しかし、日常の生活に練習時間を取り入れるのが、大変な日もあるな、とか。

また、今週はえらく弾いてるな、とか。
弾けば弾くだけ上達するピアノ。うまくいかない日もあると思いますが、たとえ5分でもいいので、なるべく毎日弾く事が上達への近道。
嫌いな曲も中にはあると思いますが、そういう曲こそ、沢山弾いて、よし、見たか!と見返してやるといいと思います。
嫌いな曲をマスターする頃には、絶対に以前よりスキルアップしているはずです。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)