選曲

2023年06月12日 13:37

毎年、この時期になると、発表会の選曲に入ります。
近年は、情報社会である事や、沢山の楽譜たちが出回るようになった事もあり、選曲の幅も一段と広がったように思います。
連休明けから、ぼちぼち考え始めてはおりましたが、珍しく体調が芳しくない事も重なり、なかなか決めかねておりました。
そんな先週の土曜の事…
思い切って、楽譜を見せ、生徒さんに聞いてみるか!と、いくつか聴いてみてもらいました。
すると、
あれよあれよ、と、どんどん決まっていくではないですか。
しかも、私がこの1ヶ月、一人で夜、あーでもない、こーでもない、と迷っていたのとはうらはらに、みな自分の意見や気持ちを言ってくれるではないですか。
なんでもまずは、聞いてみるものだな、と。なぜなら、弾くのは、生徒さん自身なので、何よりもまず、本人が気にいっている曲が1番です。
私が、それぞれに思い浮かべていた通りの曲を選んでくれた子もいますし、違う曲を選んだ子もいて、だいたい半々ぐらいかな。
今月中には、決まっていくかしらね〜

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)