2023年07月24日 13:41

ピアノは爪が長いと上手く弾く事ができません。
何せ私は、産まれてこの方、一度も伸ばしたことがないので分かりませんが、まずカチカチという雑音が混ざります。
この、爪を切るタイミングというのが、なかなか難しく、演奏予定のある前日に切るのは、あまりお勧めできません。
というのも、うっかり切りすぎてしまい、深爪気味になったりしたときには、あーあ…と思うものです。
ある時TVで料理番組を見ていた時のこと、和食の先生が、「私は、毎日、爪を切るんです」と言ってみえたのを聞いて、なるほどなあ、と思ったのを覚えています。
また、手を見れば、どんな職種か分かるなどというのも、その為かもしれませんね。
ピアノ演奏においても、数ミリの伸びで弾きにくかったり、切りすぎまらまた、弾きにくかったり、なかなか繊細なものだな、と思います。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)