暑さに負けず

2023年07月04日 14:47

今年もこの季節がやって参りました。
今日は35度ぐらいあるのかしら。
私が子供の頃は、いくら暑くても、せいぜい32,3度だったような気がします。
学校にも、クーラーはありませんでした。扇風機すら。
それで過ごせたのですから、ここ数年でどれだけ気温が上がったのかが分かりますね。
お子様たちは、学校も徒歩だったり、たまには自転車だったりするでしょうか。
高校からは、電車やバス。どちらにしても、連日の暑さの中の通学です。

そして、放課後になれば、私のピアノ教室にも、自転車や徒歩でてくてく通ってくれる生徒さんたち。
せめて教室ぐらいは、と涼しくしています。
日も長くなってきたので、昨日ふと、おや?いつも、この生徒さんのレッスンは真っ暗だったのに、今日は明るいな、と。いつもと違う雰囲気また、新鮮なものです。そんな暑さに負ける事なく、今日もまた、音楽を楽しんでもらえるよう、素敵なレッスン時間にしたいな…と思います。
さあ!始めましょうか。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)