優しい気持ち

2023年09月05日 15:38

夏休みが終わり、学校や幼稚園、保育園が始まりました。9月に入りましても、まだまだ暑い日が続き、レッスンにみえるお子様方も、少々お疲れ気味です。
そんなある日のこと…
いつも通りレッスンをしていると、私の方をめがけて、おもむろに歩いてくるNちゃん。?何かなと思っていると、私がしているマスクをパッと手でとって、「先生、もう取っていいよ、暑いし、熱中症になっちゃうよ」
ほんとに、その子の言う通りで。
教室では、マスクはご家庭の判断に任せており、つけてる子もいれば、つけてない子もいます。
私は、やはり、念のため、しておいた方が、とまだしていて。
ほんとは、取りたい私の気持ちを察して、とてもやさしいな、と思いました。
また、ある時はHちゃん。そんな事もあったので、マスクとってもいいからね〜と伝えると、「お父さんが風邪気味なんで、しときます」
思いやりを感じました。
そういえば、小学校の、好きな言葉、に書きましたね、私。
思いやりと。
いつも忘れずにいたいですね。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)